ホーム » 日常 » せかせか動く子供と母のせいで我が家は大家族の賑やかさ

せかせか動く子供と母のせいで我が家は大家族の賑やかさ

9f1554f8894cda8c0e8658e371da0ee4_s

 

時間を無駄にしないように、毎日この作業とこの作業の合間に
10分は時間の余裕ができるだろうからじゃああの作業をここに入れて、
と考えながら行動しています。

暇な時間をつくらず、隙間時間には他のやるべきことをやって
スムーズに事を終わらせることを目標にしているんですね。

そうしてすべてが終了したあとにあー疲れたーと寝そべって
好きな番組を見るのが私の幸せです。

そして主婦はたいてい私と同じように生活しているんだろうと勝手に思っていました。

 

けれどママ友と話をしていたら彼女はまた違ったタイプでしたね。

一つ家事をこなしたら休んでみて、また一つ家事をこなしたら休んで、
と休憩を挟みながら行動するタイプでした。

そうじゃなきゃ疲れちゃうと言っていましたよ。

人それぞれベストな方法は違うんですね。
十人十色とはこのことです。

 

たぶん私はせっかちな方なのでまとめてこなして
すっきりしたい気持ちがあるからこそのスケジュールなんですが、
ママ友はのんびりしている方なので休みながら家事をしても
満足できるんでしょうね。

私はママ友ののんびりとした口調の穏やかな性格に憧れているので、
一度ママ友と同じようなスケジュールでのんびり家事をこなしてみたんですが
合間に休むだけじゃ休んだ気になれなくてすぐにやめました。

私には不向きだったんでしょうね。

 

私がせかせか動くので夫はそんなに急がなくてもと声をかけてきますし、
こっちが必死に動くことでプレッシャーになり、自分もなにか手伝わなきゃ
と思ってしまうからやめてほしいと言われたこともありましたが性格上無理なんですよ。

これが私にとって一番いいスタイルなのと言いくるめています。

 

その血を受け継いでいるからか、子供もせっせと動きますね。

落ち着きがまったくありません。

私もパタパタ動いて子供もパタパタ動いて我が家は大変賑やかです。

テレビがついていなくてもなにかしら音がしますからね。

静かになることがないです。

あんまり騒がしいのでまるで大家族の家のようだなと思いますね。

 

最近特にうるさいのが、太陽光発電メーターを見ながら、ギャーギャーうるさいですね。

「電気使いすぎー」とか、言いながら、騒いでます。

太陽光パネルは、節電の意識が強まるので、そういう意味でのメリットもありました。

太陽光設置する前は、このサイトを参考にしました。
http://sf0771.com/

 

知りたかったことが詳しくかかれていて、とても為になりましたね。

電気代は安くなりましたが、家がうるさくなるとは思わなかったです。(笑)

 

 


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です